2017年4月22日 (土)

天気が、なんだかなぁ

4月も半ばを過ぎ「春」なのですが・・・。
天気があまり良くない日が続く、今日この頃です。
雨が降ったり、風が強かったりと。
なんだか、気が滅入りますなぁ。
もうすぐ、連休なのですが、
もっと暖かな日が増えるとよいのですが・・・。

| | コメント (0)

2017年4月 1日 (土)

JR30年

国鉄から分割民営化されて、
JRになって30年になりました。
早いものです。
JRに変わって、明と暗・・・。
北海道にいるとどうしても後者になってしまいます。
ま、それは置いといて、
30年前、国鉄の車両に一斉にJRマークが貼られました。
そこで、模型の世界でもJRマークのインレタが各社から発売されました。
どの車両はどの位置にどのサイズのマークを貼る、
という案内がありました。
でも、今ではJRマークのインレタは発売せれません、諸事情があるようで・・・。
そんなころから30年か、30年前はオレも若かったなと思いつつ、
今後JR各社がどのようになるのか将来を案ずるところであります。

| | コメント (0)

2017年3月18日 (土)

やっと、ミク電車2017

電車通りの雪が消えてきたころですが、
「雪ミク電車2017」を写真に撮りました。
Rimg1437


なにせ、冬は寒いもので、撮りに行くのが・・・。
3月26日までの運行です。

| | コメント (0)

2017年3月 8日 (水)

2017貨物時刻表

2017JR貨物時刻表、買ってきました。
3月4日ダイヤ改正号です。
Dsc_0085


まだ、少ししか見ていないのですが、
気の付いたところ。
根室線の帯広貨物~釧路貨物間の貨物列車が、
改正前の3往復から2往復に減便となっています。
道東道の延伸に荷をとられたか?
室蘭線、苫小牧貨物~苫小牧の列車が消えている。
DF200の苫小牧~苫小牧貨物間での運用にもない。
ということは、苫小牧駅から王子製紙の工場に入る専用線はどうなるのだろう?
専用線扱いがなくなったのかどうか知りませんが・・・。
まだ、あちこち見てみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 3日 (金)

3月3日限り

3月4日のJRダイヤ改正。
北海道では、いろいろありますが、
「いしかり」以来のL特急の名称が消えます。
L特急スーパーカムイとL特急すずらんが特急になります。
Rimg1419


見られなくなりますねぇ。
Rimg1421


3月4日から札幌駅の放送も「特別急行カムイ」「特別急行すずらん」となるのでしょうか。

| | コメント (0)

2017年2月26日 (日)

なごりバス停

某バスターミナルに残る、
元札幌市営バスの丸板のバス停。
Dsc_00841


この形は今では貴重なもので、
今後も末永く「保存」していてもらいたいものです。
札幌市営バスが存在していた証しとして。

| | コメント (0)

2017年2月22日 (水)

時刻表3月号

全国版の時刻表3月号、届きました。
私はいつもJTBのものを使っていますが。
3月号から北海道内の時刻表のレイアウトが、
がらっと変わりました、もちろん列車体系も変わりましたが。
変化に弱いワタクシ、慣れるのに時間がかかるかです。

| | コメント (0)

2017年2月11日 (土)

18きっぷ

2月9日にJRグループから、
今年の「青春18きっぷ」の発売がリリースされました。
春夏冬の3期などは同じです。
変わったのが、
昨年から加わった北海道新幹線オプション券。
昨年は、発売日開始と終了日が18きっぷと同じであったのが、
今年から利用期間の最終日までの発売に変わりました。
これで、日程の最後で予定が変わっても、
オプション券を購入することができます。
お金に余裕のある方、いかがでしょうか。
オプション券の売り上げのかなりの部分は、
JR北海道といさりび鉄道に配分されると思われますので。

| | コメント (0)

2017年2月 7日 (火)

とりあえず、2月

2月になっていました。
とりあえずです。

| | コメント (0)

2017年1月31日 (火)

1月もおわり

今年も一年の12分の1が過ぎました。
早いものだか何だか知らんが。
今年は冬が長い!
まだ、これから2月かと考えると、
ユーツになるな。
早く、冬が去ってくれ、
雪が解ければと、考える日々。

| | コメント (0)

«細かな違い