« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月29日 (木)

ファイターズ、パ・リーグ優勝

昨日、28日、北海道日本ハムファイターズが勝利。
四年ぶりのパ・リーグ優勝となりました。
みんな、みんな、よく頑張りました、感動しました。
思えば、前回の優勝の時。
まだ、未成年だった近藤選手がビールかけに参加できず、
別室でコーラを飲んでいた気がしますが。
今回は勝利の美酒に酔えたかと思います。
ファイターズを応援する、私も肩の荷が下りた気がします。
あと残り、みんな頑張れ!

| | コメント (0)

2016年9月16日 (金)

資料整理

最近は鉄道やバス関係の時刻表やパンフなどの資料を整理中。
段ボール箱に何箱にもなり苦戦中。
あるはずと思っていたものがない!
逆に同じものが複数出てきたり、
なぜあるのかわからんものも。
自分でやってて疲れますわorz

| | コメント (0)

2016年9月 6日 (火)

国土軸

北海道は8月に3個の台風が上陸、
さらに、8月末の台風によっても大きな被害を受けました。
被災された各地の方々にお見舞いを申し上げます。
さて、一連の台風の大雨などにより、
北海道内のJR線は根室線、石北線、釧網線などが不通のままになっております。
特に根室線と石北線は被害が大きく長期の不通になる見込みで、
ひとの往来、そして物流に大きな影響をもたらしています。
なんとか一刻も早い復旧が待たれます。
道東方面からの貨物列車が走れません。
国の国土軸をささえるのは新幹線や高速道路だけではありません。
在来線も国の国土軸を支えているのです。
高速道路や国道が被害を受けるといわば国が復旧させます。
しかしながら、鉄道の自然災害による被害では鉄道会社に任されている状態。
なにか、釈然としないものを感じます。
生産地から消費地へモノが移動することによって価値を生み出す。
そういう使命を鉄道会社は担っていると思います。
国には在来線も大きな使命があると思っていただきたいです。

| | コメント (0)

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »