« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月25日 (金)

JRバス深名線に乗ってみた

8月のとある日。
以前から乗りたいと思っていました、
JR北海道バス、深名線に乗車しました。
始発は名寄から乗りました。
Rimg0024


夏休みの時期のため通学生の乗車はないと思っていましたが、
やはり、居なく、名寄からの乗車は私一人!
Rimg0027


8月31日までの、朱鞠内湖の「湖畔」経由ですが観光客もいません。
次の停留所で3名の乗車がありました。
細い道をクネクネと大型バスが走り、冬は大変だろうなと思われ。
有名な「天塩弥生」を通ります。
Rimg0030


その後、「湖畔」バス停にも寄りましたが、乗車なし・・・。
先ほど、途中乗車の3名も途中でぱらぱらと下車、乗客は再び私一人。
と思ったら、地元の男子中学生位が一人乗り、
乗客2名で幌加内着(下車)。
料金を払おうとしたら、このバスは深川まで直通しますので、ということで。
まとめて支払い、直通運賃で安くなりました、運転手さんありがとうございます。
Rimg0039


幌加内から改めて深川行きとなり、一人乗車。
後は乗客二人のまま深川駅までと思いきや、
深川駅近くのバス停で一人乗車。計三名。
ほぼ定時に深川駅に到着しました。遠しで乗務の運転手さんご苦労様です。
Rimg0040

これで、念願のJRバス深名線に乗車が出来ました。
にしても、夏休みで通学生のいない時期は致し方ないか。
観光客の乗客がいなかったのが残念。
乗りバスは私一人というのも意外でした。
この先、JRバス深名線がどうなっていくのか心配なところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月17日 (木)

届きました

本日、JR北海道わがまちご当地入場券コレクションファイルが届きました。
Rimg0050


早速、集めた切符を収納します。
Rimg0051


とりあえずのところ、一安心です。
まだ、全体のわずかですが・・・。

| | コメント (0)

2017年8月 2日 (水)

わがまちご当地入場券

さてと、JR北海道から、
「JR北海道わがまちご当地入場券」が発売になりました。
駅の立地する101の自治体の駅分です。
取り敢えず、札幌と江別。
Rimg1514


すこしでも多くの駅の入場券を集めたいと思い、
時刻表との格闘、クルマは使わないので、
列車と路線バスの組み合わせで買い集めようかと。
しかしですなぁ、窓口の営業時間が短い、短い。
特急が停車して、みどりの窓口があるような駅でも夕方で閉まったりして。
土日は窓口が休みの駅とかも結構あり、この先、苦難の道のり。
まぁ、のんびり集めましょうか。

| | コメント (0)

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »