2017年11月19日 (日)

やっと、半分、ご当地入場券

JR北海道のご当地入場券。
集めて、昨日の奥津軽いまべつ駅で51駅目。
やっと101駅の半分をあつめたことになりました。
たいていは道央と道南方面になりますが、
この先、道東、道北方面はいつになることやら・・・。
札幌の近くの駅が集めて、
この先は現地に行くだけで時間とお金がかかります、あーぁ。

| | コメント (0)

2017年10月 6日 (金)

国鉄バスの名残2

奈井江駅と浦臼駅を結んでいた、
国鉄バス路線はJRバスに代わり、岩見沢・滝川地区から撤退しました。
そのあとを継いで、自治体がバスを走らせるパターン。
今は浦臼町営バスが奈井江と浦臼を繋いでいます。
Rimg0045


奈井江駅のバス停、旧国鉄バスのものをそのまま、
少しだけ変えて使用しているようで。

| | コメント (0)

2017年2月11日 (土)

18きっぷ

2月9日にJRグループから、
今年の「青春18きっぷ」の発売がリリースされました。
春夏冬の3期などは同じです。
変わったのが、
昨年から加わった北海道新幹線オプション券。
昨年は、発売日開始と終了日が18きっぷと同じであったのが、
今年から利用期間の最終日までの発売に変わりました。
これで、日程の最後で予定が変わっても、
オプション券を購入することができます。
お金に余裕のある方、いかがでしょうか。
オプション券の売り上げのかなりの部分は、
JR北海道といさりび鉄道に配分されると思われますので。

| | コメント (0)

2016年12月17日 (土)

とある日の臨時列車

札幌駅にて。
12月21日まではトマム行「臨時特急」です。
とりあえず、写真をまとめて。
Rimg1380


Rimg1384


Rimg1385


Rimg1386


261系のこの塗装も慣れてきました。
Rimg1388

22日から、スーパーとかち、スーパーおおぞら、運転再開になります。

| | コメント (0)

2016年4月 4日 (月)

貨物時刻表2016

貨物時刻表2016、買ってました。
ダイヤ改正で時刻表をいろいろと買ったので、
まだよく見ていませんが・・・。
Rimg1071
今回は青函トンネルに新幹線が走り、
貨物列車と併用すること。
専用のEH800が17両、五稜郭機関区に揃いました。
一方で、ED79の配置がなくなりました、寂しいですね。
北海道から貨物のDD51も消えてしまいました。
時代は移り変わります。
Rimg1072


| | コメント (0)

2016年3月 3日 (木)

3月26日から、いさ鉄

3月26日の北海道新幹線開業にともない、
JR江差線の五稜郭~木古内間が「道南いさりび鉄道」にかわります。
時刻を見たところ本数は上り下りともかわらないようです。
気になるのが木古内での新幹線との接続。
新幹線が定期列車で8往復しか木古内に停車せず、
いさりび鉄道も木古内発着は9往復で、
接続はなかなかうまくはいかないようです。
最短で10分の接続もあれば、1時間半以上待つ場合などがあります。
18きっぷのオプション券で奥津軽いまべつ~新幹線~木古内~いさ鉄~五稜郭と、
乗車できるようになりますが、どのくらい利用があるのか気になります。
それから、海を挟んだ「奥津軽いまべつ」駅は新幹線が7往復しか停車しません、
いまのところ、臨時列車の停車もないようです。
こちらの接続駅はJR東日本津軽線の津軽二股駅。
こちらは現状、普通列車は1日に5往復の停車のみ、ダイヤ改正でなにかありますでしょうかな?
接続次第では18きっぷで津軽海峡を渡るのは苦難があるかも知れません。

| | コメント (0)

2010年6月18日 (金)

休養だそうで・・・

江川紹子氏、サンデーモーニング、休養だそうです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100618-00000612-san-ent

どうも、張本氏の「喝ッ!」と意見があわなかったようで、

写真はわけあって、省略します(爆

| | コメント (0)

2008年2月 6日 (水)

成田

成田エクスプレスの、253系が新型の車両に
2009年秋から、置き換えられるそうです。
6両編成が22本の132両だそうで。
このあたりは皆様のほうが詳しいと、思います。
253系も最初は3連x2とかで走ってました、
東京駅で3両3両に分割され、
都心を走る短編成でした、
その後6連の編成も現れ、
走行範囲も広がりました。
私は上野から京成のスカイライナーに乗って、成田へ。
成田空港から、成田エクスプレスで東京駅に戻ってきた、
一度だけ乗車です。
ところで、TOMIXのHG仕様は253系が最初だった気がします。
基本3両、増結3両のセットで。そのまま。
某K社は中間車が増えた6両セットも
出してますが・・・。
さよなら253系とか出るんでしょうかw

ところで、「N’EX」とか利用者は言っているのか・・・。

プラレール 成田エクスプレス S-15 Toy プラレール 成田エクスプレス S-15

販売元:トミー
発売日:2003/07/31
Amazon.co.jpで詳細を確認する

KATO 10-408 253系「成田エクスプレス」6両基本セット※3月再生産予約品※ KATO 10-408 253系「成田エクスプレス」6両基本セット※3月再生産予約品※
販売元:ツーイチ Yahoo!店
ツーイチ Yahoo!店で詳細を確認する
KATO 10-409 253系「成田エクスプレス」3両増結セット※3月再生産予約品※ KATO 10-409 253系「成田エクスプレス」3両増結セット※3月再生産予約品※
販売元:ツーイチ Yahoo!店
ツーイチ Yahoo!店で詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月12日 (水)

ダブルヘッダー

野球のダブルヘッダー、2試合。
プレイではなく、高校野球の観戦。
午前と午後、別の球場で別の学校の応援。
駐車場から入口、スタンドを駆け回り、
それを2回、球場間はクルマをとばす。
疲れますなー。
でも、片方は勝利、まぁよしよしです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月26日 (火)

初戦突破!!

本日、夏の高校野球、
南北海道大会で、
ワタクシの母校が初戦突破しました。
いやー勝って、よかった。
今年はどんなものかと、
多少の不安はあったのですが、
不安を吹き飛ばしてくれました。
帰りの車の中は(私一人ですが)
「アフリカンシンフォニー」と「さくらんぼ」
で、一人で歌ってましたwww。

さくらんぼ     (CCCD) Music さくらんぼ (CCCD)

アーティスト:大塚愛
販売元:エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ
発売日:2003/12/17
Amazon.co.jpで詳細を確認する

アフリカン・シンフォニー~ブラスの祭典 ライヴ2006 DVD アフリカン・シンフォニー~ブラスの祭典 ライヴ2006

販売元:エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ
発売日:2007/03/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (2) | トラックバック (0)