2017年8月25日 (金)

JRバス深名線に乗ってみた

8月のとある日。
以前から乗りたいと思っていました、
JR北海道バス、深名線に乗車しました。
始発は名寄から乗りました。
Rimg0024


夏休みの時期のため通学生の乗車はないと思っていましたが、
やはり、居なく、名寄からの乗車は私一人!
Rimg0027


8月31日までの、朱鞠内湖の「湖畔」経由ですが観光客もいません。
次の停留所で3名の乗車がありました。
細い道をクネクネと大型バスが走り、冬は大変だろうなと思われ。
有名な「天塩弥生」を通ります。
Rimg0030


その後、「湖畔」バス停にも寄りましたが、乗車なし・・・。
先ほど、途中乗車の3名も途中でぱらぱらと下車、乗客は再び私一人。
と思ったら、地元の男子中学生位が一人乗り、
乗客2名で幌加内着(下車)。
料金を払おうとしたら、このバスは深川まで直通しますので、ということで。
まとめて支払い、直通運賃で安くなりました、運転手さんありがとうございます。
Rimg0039


幌加内から改めて深川行きとなり、一人乗車。
後は乗客二人のまま深川駅までと思いきや、
深川駅近くのバス停で一人乗車。計三名。
ほぼ定時に深川駅に到着しました。遠しで乗務の運転手さんご苦労様です。
Rimg0040

これで、念願のJRバス深名線に乗車が出来ました。
にしても、夏休みで通学生のいない時期は致し方ないか。
観光客の乗客がいなかったのが残念。
乗りバスは私一人というのも意外でした。
この先、JRバス深名線がどうなっていくのか心配なところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月26日 (日)

なごりバス停

某バスターミナルに残る、
元札幌市営バスの丸板のバス停。
Dsc_00841


この形は今では貴重なもので、
今後も末永く「保存」していてもらいたいものです。
札幌市営バスが存在していた証しとして。

| | コメント (0)

2015年11月 1日 (日)

11月1日

早いもので、今年も11月。
あと2か月となりました。
今年も10か月間な~んもしてなかったなぁ、と。
さて、11月号の全国版の時刻表を見て、
10月に夕鉄バスがダイヤを改正したことに気付く。
「札幌急行」の新さっぽろ~本社ターミナルが、
新さっぽろ~南清水沢駅に延長されていた。
他は相変わらずの減便体制。
来年にJRの夕張⇔新夕張の本数が減らされるかもしれぬ。
その際、夕鉄バスのダイヤはどうするか気になります。

| | コメント (0)

2015年9月 1日 (火)

北海道新幹線ラッピングバス見た

9月になりました、
8月後半は寒かったのですが、今日は暑いです。
さて、先日、札幌駅前で、
「北海道新幹線ラッピングバス」をはじめて見ました。
Rimg0657


JHBの527-6910でした。
側面に「H5系」のラッピングがされています。
Rimg0656


リアの塗装は、通常のJHBのままです。
Rimg0655


他のバス会社も見たいものですが、いきたくてもいけませんorz

| | コメント (0)

2015年8月11日 (火)

久しぶりに石勝線。

日にちをあらためて、
また、富良野駅。
Rimg0587


ここからバスに乗り換えます。
Rimg0584


占冠村営バス、富良野線に乗って、石勝線の占冠まで行きます。
占冠村営バスといえば、塗装が京阪バス塗装のイメージでしたが、
来たバスは、普通のメルファでした、残念orz、はしっているのかなぁ?
Rimg0588_2


実は占冠村営バスに乗車するのは、
1981年10月1日以来。
そう、石勝線の開業の日以来です。
その時は、金山駅から占冠駅まで乗りました。
Rimg0533


富良野市内から乗車すると、富良野市内では下車はできません。
いろいろ、大人の事情がありましてw
そのかわり、占冠村と南富良野町内では乗降できます。
運賃が隣の停留所までが50円とか安く、
少し離れると、いきなり高くなります。
昔、乗車した時もそうでした、ただ、20円位からのスタートだった気がします。
Rimg0590


結構きつい、金山峠を越えて占冠駅に着きます。
Rimg0592


占冠駅になります。
Rimg0591


駅前には日高町営バスが列車に接続して待っています。
Rimg0594_2
山の中の静かな環境にある駅です。

Rimg0595


Rimg0597

| | コメント (0)

2015年5月14日 (木)

東急のバス

先日札幌駅北口で見かけたバス。
札幌エクセルホテル東急と札幌東急REIホテルの送迎バス。
Dsc_0018


セレガの側面に両ホテルの名前が書かれています。
札幌東急インが4月から札幌東急REIホテルにかわりました。
で、よく見るとナンバーが「白」になっている。
昨年に見たときは。
Rimg0247


「緑」ナンバーで、「109」で、まさに東急だったのですが・・・。
どこの所属か見るの忘れていました。

| | コメント (0)

2015年4月28日 (火)

新アリオバス

今年の2月いっぱいで、
アリオ札幌の無料バスから、
JHBが撤退して、アリオ札幌へのバスは中央バスの路線バスが頼りになりました。
本日、見かけたバス、
「188」札幌駅北口からの直行便。
アリオ札幌のラッピングがされています。Dsc_0014


Dsc_0016


今回のカラーはホワイト系。

| | コメント (0)

2015年3月18日 (水)

超快速

3月14日のダイヤ改正で、
特急が走らなくなった、「北越急行」に「超快速」が登場しました。
150318_153248

一日、一往復ですが、頑張ってほしいものです。
さて、超快速の種別、別のところに以前から存在していました。
150318_153330


九州産交のバスで、「あまくさ号」、
見つけた時は、おおぉっ。

| | コメント (0)

2015年2月26日 (木)

春はお別れの・・・

長年に亘って、親しまれていました、
アリオ札幌の無料バスが2月28日をもって廃止になります。
Rimg0382

Rimg0381
運行はジェイ・アール北海道バスで、
犬がデザインされたバスです。

Rimg0378
このたびは諸般の事情があるようで・・・
廃止に至ったようで。

Rimg0383
最大5路線あり、うちの近くも通りますので、
何度も利用しました。
さびしい限りです、無料バスがあるから来店された方も多いのではと。
その代りに3月1日から、
北海道中央バスの既存の路線にアリオ札幌のバス停ができます。

Rimg0387
もう、すでに準備されています。

Rimg0389
3月からは、中央バスをご利用くださいませ。


| | コメント (0)

2014年2月22日 (土)

北海道バス祭り2014

2月21から23日まで、
東急ハンズ札幌店にて、
北海道バス祭り2014 が開催されています。
Rimg0467
ハンズの入り口です。
Rimg0468
ワンマンバスの押しボタン、
混んでいて、大人の出る幕ではありませんwww
140222_150507
7階の会場です、
記念写真のコーナー、
バスのナンバーは東急なので「109」です。
Rimg0466
沿岸バス。
Rimg0462
中央バスのタオルです。
Rimg0465
札幌市営バスの方向幕やテープなど、
懐かしいです。
他にも北海道のバス会社のパンフや時刻表、
沿岸バスのラーメン、北見バスのティシュ、
バス関連のものが販売されていました。
140222_152506
帰りにもう一度、
やはり、混んでいました。










| | コメント (0)

より以前の記事一覧