2016年6月17日 (金)

東豊線7000あと1週間

今日、地下鉄東豊線に乗りましたら、
来た電車が7000形ポケモン号。
残りわずかとなっている7000形に乗車できてラッキーでした。
Dsc_0073


東豊線の開業から走っている電車ですね。
7000形のラストランは25日、
あと、1週間です。時代の流れさびしいですな。

| | コメント (0)

2015年12月22日 (火)

札幌市電ループ化、乗ってきた

12月20日に開業しました、
札幌市電のすすきの~西4丁目間、
開業日は混むだろうと思い、日を改めて乗ってきました。
ニッカをバックに札幌の新しい風景。
Rimg0930
新しい、すすきの電停と方向幕。
Rimg0931
停止位置目標。
Rimg0932
待っていたら、来た電車はA1200形でした。
初の乗車になります。
Rimg0937
すすきの到着時点で満員、
たくさん下車するも、たくさん乗車で平日の昼間に満員。
さらに新線区間を通り、西4丁目では乗車客が長蛇の列。
下車客は千円を両替して支払う客続出、
長時間の停車で乗車客の全部が乗れず、
追いついてきた次の電車に誘導する状態。
Rimg0938


普段、公共交通機関に乗り慣れていない人が、
たくさん乗車するとこうなりますなぁ。
そのうちまた、乗りにいきましょと。

| | コメント (0)

2015年11月13日 (金)

試運転はじまる

11月11日から札幌市電のループ化、
西4丁目~すすきの間の試運転が始まりました。
歩道沿いに新たに引かれた線路です。
Rimg0788
駅前通りを市電が走るのは40年ぶりになります。
「246」号が来ました。
Rimg0792


急カーブを曲がります。
Rimg0793


教習車の「246」と新しい西4丁目電停外回りの営業中「8512」です。
Rimg0795
「246」と「8512」の後ろに教習車の「A1202」さらに番号不明の営業車のカオス状態。
Rimg0796


西4丁目の交差点を豪快に曲がる「A1202」です。
Rimg0800

ここの駅前通りと南1条の交差点はスクランブル交差点、
さらに、電車用の「→」「×」とかの信号が増えて、
慣れるまでは戸惑うかもしれませんね。
今のところは警備員さんがついています。

| | コメント (0)

2015年11月 6日 (金)

12月20日開業

札幌市電の、西4丁目~すすきの間を結ぶループ化が、
12月20日に開業になるようです。
今までにはない、歩道寄りに線路を引き、
電車を走らせるものどんな感じになるのか関心があります。
途中には「狸小路」停留所が新たに開設されます。
昔の話ですが、今回開業する区間に市電が走っていた時代、
道路の中央を走っていました。
地下街のポールタウンを歩いていると、
上から電車の走る音と思われる音が聞こえてきました。
今回は道路の端を電車が走りますので、どのような音になるのかと。
もしかすると、通路にいては電車の音が聞こえないかも知れません。
道路の端の下にある、地下街のお店の中で電車の音が聞こえるかも知れません。
近々に試運転も始まるようですので、どんなものでしょ。

| | コメント (0)

2015年1月10日 (土)

1月12日まで

12月にも、書きましたが、
札幌の狸小路の老舗。
「中川ライター店」が閉店になり、
その日が1月12日までとなりました。
Rimg0331
長い歴史を持つ店が閉店してしまうのは、実にさびしい限りです。
札幌からまた、鉄道模型を扱う店が消えてしまいます。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月12日 (金)

東豊線、特別ダイヤ

本日は地下鉄東豊線、特別ダイヤにて運行。
141212_141801

写真がぼけて、すまん。

141212_141813

札幌ドームでイベントがあるので、地下鉄は特別ダイヤ。
JRも臨時特急を走らせ。
新千歳空港連絡バスも増便される。
すごい、集客力ですなぁ。

| | コメント (0)

2014年12月10日 (水)

レゴの地下鉄

先日、地下鉄東豊線、大通駅の改札内で、
レゴで作られた、札幌の地下鉄を見つけました。
Rimg0248
東豊線のホームからエスカレーターを上がったところ。


Rimg0254

プレートは札幌駅になっています。

Rimg0249


Rimg0251
見事な地下鉄南北線「さっぽろ駅」と5000形です。


Rimg0253
第三軌条も表現されています。


Rimg0252


Rimg0250

両側に電車が着き、人であふれる、さっぽろ駅。
見事なものです、どなたが作成されたのでしょうか・
最近まで、気づきませんでした。
きっと、どこかで紹介されていたのかと思います。

| | コメント (0)

2014年12月 6日 (土)

中川ライター店、閉店へ

年末に衝撃のニュース。
札幌市民に(主に男)百年以上、親しまれていました、
狸小路4丁目の「中川ライター店」が閉店することとなりました。
私も子供のころから、買い物に行っていた記憶があります。
昔は、鉄道模型も今よりいろいろ揃っていた気がします。
一番高い買い物は、中学生の頃、(大昔ですね)
しなのマイクロのHOの真鍮のキットを買ったことですか。
もちろん、組み立てることは出来ませんでした、
いまはどこへ行ったやら・・・。
で、早速、行って参りました。
Rimg0179
入口の木の扉がなんともいいです。


Rimg0177
看板です。

Rimg0180
閉店、売りつくし、ということです。
店の前で、私のように、記念写真を撮っている方を、
何名も見かけました、それだけ「気になる」お店なのです。
売りつくしで閉店のようですので、また、顔を出してみようと思います。

| | コメント (2)

2014年4月 8日 (火)

ようやく、0に。

昨日、4月7日で、札幌の中心部の積雪が、
0センチになりました。
140408_105932
5,4,3,2,1,0センチと積雪が減ってゆくのが、
「美しい」です。
頼むから、もう降らないでくれ。
さて、どこか旅行へ行きたい気分。

| | コメント (0)

2013年3月19日 (火)

100きった

本日で、札幌の積雪量が100センチを切りました。
暖かくなってきたな、でも、まだ90以上ある、
早く、雪が解けてくれぃ。
201303191444000
観測点、札幌のデータ。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧