2017年5月12日 (金)

模型でなつかしむ

先の連休、
とある鉄道模型の運転会に参加しました。
なお、写真は忘れました。
NゲージやHOゲージが走る模型を眺めつつ、
修学旅行は「キハ82」だったなとか。
「オハ51」の新車で入ってきた時はきれいだったなとか。
通勤で「711系」を利用したものだなとか。
過去の思い出がよみがえってきました。
まぁ、昔はいろいろ、あったなと。
そんなことも再現して、思い出させてくれるのも、
鉄道模型のいいところです。

| | コメント (0)

2016年5月19日 (木)

しばし、くつろぐ

先日、市内にある、
鉄道喫茶・居酒屋 ぽぷら さんにはじめて行ってきました。
今まで、何度も行こうと思いつつも、体調や天気の関係で・・・。
今回は昼間にお邪魔しましたので、喫茶になります。
店の中にNゲージのレイアウトがあり、
走る列車を眺めながらの飲み物もいいものです。
Rimg1150
↑サンピアザ、なつかしいなぁ~~~。
実物の鉄道の部品もたくさんあります。
Rimg1155
↑たしか昔の札幌駅にありましたね。
あと、写真を撮るのを忘れましたが、
バス関係の部品などがたくさんありまして、
方向幕が動いたりとか、降車ボタンとドアスイッチが連動したりとか!
地下鉄の駅の近くなので、また行こうと思います。

| | コメント (0)

2016年1月 9日 (土)

走り初め2016~お正月わくわく鉄道プラザ~

1月2日3日は毎年恒例の、
京王プラザホテル札幌での、
鉄道模型新春走り初め2016に参加してきました。
あまり、写真は撮っていないのですが。
Rimg0963

たくさんの鉄道模型が走っていまして、
見るのも楽しくたいへんなのです?
個人的にとりあえずはと、
スーパーミニカーブレールを快走?する、
鉄コレの路面電車用動力を取り付けた、雪ミク電車。
うまいこと走ってくれました。
Rimg0976
熱心に雪ミク電車を撮影されている方がいらしゃいました。

中央のレイアウトHOの中でもっとも地味だった存在と思われる貨物列車。
Rimg0982


DD+ホキ2200札・苫小牧常備+ホキ7500日鐵セメント(タイプ?)東室蘭常備+タキx4+ヨです。
一応、昔の室蘭線の感じのつもりです。

二日間はたくさんのお客様に来ていただき、ありがとうございます。
また、京王プラザの方々にもお世話になり、ありがとうございます。

| | コメント (0)

2015年2月14日 (土)

出てきたもの⑨

出てきたもの、その9回目。
それはそれは、Nゲージの黎明期。
150214_122028
学研の「キハ26」
80年代の製品がとてもきれいな状態で出てきました。

150214_121847
ヘッドライトもテールライトも点灯しました。
今見ても、遜色を感じさせない出来です。
しっかりと、保存しておきます。


| | コメント (0)

2015年2月12日 (木)

増えすぎたもの②

増えすぎたもの、その2。
トミーテックの「鉄コレ」には、
大抵、展示用のレールが付属しています。
もともと、コレクションようですので。
しかしながら、鉄コレをNゲージ化して、
動くようにすると、これが余ります。

150209_121903
画像の分で30個以上あります。他にも未開封のものがあるので、増えます。
プラ製なので、電気を通さず、走らせることができず・・・。
貯まっていくばかり、皆さんはどうされているのでしょうか?

| | コメント (0)

2015年2月10日 (火)

増えすぎたもの①

増えすぎたもの、その1。
片付けをしていてたくさん出てきたもの。
グリーンマックスの台車やパンタが入っていたケース。
150209_122046
画像の分は何段にもなっていて、
おそらく、「推計」150個以上はあると思われ・・・。
もったいなくて、捨てられない、なにかに使えるのではないかと。
うん十年も経つとさまざまなキットを組み、
手を離れ、ケースだけが大量に残ったのでした。


| | コメント (0)

2015年2月 7日 (土)

なつかし~い値札

なつかし~い値札。
「よいちもけい」
150130_190819
確か、小樽から余市へ向かう5号線の、
右手にあった気がする。
最近は後志方面へ行っていないので、忘れたが。
「よいちもけい」もう、KATOもタミヤのリストにも載ってませんね。
昔は、あちこちの街に模型を扱う店があったものです。

| | コメント (0)

2015年1月31日 (土)

なつかし値札

今となっては、なつかしい値札。
札幌の中心部にあった、セントラルホビー。
150121_114620
昔は札幌の大通方面にも、
鉄道模型を扱っている店がたくさんあったのですが。
セントラル、中川、パルコ、丸井今井、三越と。
ちなみに、私の鉄道模型の出発は札幌三越です。
HOのセットからでした。


| | コメント (0)

2015年1月25日 (日)

出てきたもの⑦

出てきたもの、その7回目。
シバサキ模型のキハ22とキハ17。
というわけで、その昔、昔に、組み立てたもの。
キハ22.
150122_140636
ベースはKATOのキハ20です。

150122_140451
屋根と前面を利用します。
その昔は、一般型の気動車はKATOのキハ20系しかなかったですからね。
で、キハ17、北海道にも少数ながら走っていました。

150122_140520
こちらは、キハ25を利用します。

150122_140539
屋根の高さと、車体の幅が違いまして、顔も異なりますが、
昔は、気動車のバリエーションをとりあえず増やすためにはこうしか・・・。
ベンチレータはこだわって、キハ25のものを削り取り、
GMのモハ80のものを付けたのですが全部、とれましたorz
足回りはいずれも所在不明です。
今ではNゲージの気動車の車種も豊富になり、隔世の感があります。


| | コメント (0)

2015年1月24日 (土)

出てきたもの⑥

出てきたもの、その6回目。
シバザキ模型のエッチングキット。
150123_100522
というわけで、
昔、懐かしいものが見つかりました。

150123_155044
私がまだ、若いころ、東京へ遊びに行ったとき、
池袋西武百貨店で買ったものです。


| | コメント (0)

より以前の記事一覧